Monday, August 18, 2008

残暑お見舞い申し上げます

皆さま、いかがお過ごしですか?
私は夏休みを満喫中です。
普段私はあまりテレビを見ないのですが
オリンピック三昧の日々を送っています。
特に日本女子の柔道とレスリングのカッコ良さには涙。。。
誰かをタックルしたいっ!足を取って倒したいっ!と
おばちゃんの私まで思ってしまいます。
(サンドバッグ買って頭突きの練習したいなあ。夏休み明けには逞しくなった私を披露したいなあ。)

と、さて。
私は7月末から8月9日までハノイに行ってきました。
ハノイでお会いした皆さん、大変お世話になりました!
今回は一人旅だったのですが、沢山の方にお会いし親切にしていただき
毎日本当に楽しかった!
心から感謝しています。どうもありがとうございました。

(このブログ、見てるかな~?見てたらメールください!)



で、私から皆さまへ、おみやげ。
(本当は持って来たかったのですが、生モノだし・・・ってことで
 写真でお許しください)
ドリアン?って思った方、ハズレ。
よく似てるんだけど、これはジャックフルーツです。
ドリアンは丸いけど、これはラグビーボールみたいに長いの。
味を深く説明すると、薄味のパイナップルにマンゴーの甘さとねっとり感をちょっと足したような感じ。
プラス、ドリアンともご先祖は親戚関係があったのかも・・・と思わせるほのかな匂い。
ドリアンはちょっと・・・と敬遠する方も、これならきっと食べられます。(私はドリアンも好きです)
(想像できた方、お返事は?・・・「は~い!」)
あと、食べるときはタネと周りについてる白い繊維を取るんだよ。

で、夢中で食べてると手がべたべたになります。
(このべたべた、なかなか落ちないで苦労しますね?)
そこで。
べたべたお手々はお米で洗おう!
すると、あら不思議。さらさらお手々に!
(あ、この裏ワザ、皆さんも使ってくださいね。)


おじゃましたおうちで食後のデザートに出してくれた。
「うちで採れたジャックフルーツだよ」って言っていた。

切った後、右上にある葉っぱで切り口を拭いていたけど、
何でかは聞かなかった。

中身は房に分かれている。力ずくで、むしる。

はい、御馳走様。みんなで手を洗いましょう。

はじめてのジャックフルーツ体験。
この年になっても未知の体験があるなんて、人生楽しい!
長生きして本当に良かった~。