Monday, September 29, 2008


今日は一日雨降り。肌寒くなりました。すっかり秋ですね・・・
さつまいもや里芋が美味しい季節です。
と、いうことで。
蒸し器、ある?
これ、あると便利だから。

閉じたり開いたり、お鍋の大きさに七変化します。
(真ん中のおへそみたいなのは、取り外し可です。) 1350円


うちは、朝食にこの蒸し器で「ふなふなパン」を作ります。(ただ、パンをこれでちょっと蒸すだけなんだけど・・・うちではこう呼んでいる)

レンジでチンよりふかふかになります。

**************************************

毎週ブログを見てくれている方が「今週はちょっと物足りなかった・・・」とおっしゃってたので。

「もっと何をのせたらいい?新商品とか?」とお聞きしたら「ゆずジャムとかあ~いうの・・・」と、いうことなので、でも。お店とは関係ないよなあと思ったのですが・・・他の人にも聞いたら「ニイニイゼミとか・・・」って。それも関係ないじゃない・・・涙・・・ま、見てくれている約5名のために、頑張るっ。(あ、もうすこし多くいる?)

で、久々スタッフごはんをぱちり。長方形の白いお皿とおナスのお漬け物が入っている四角いお皿は商品だからね。

気に入ったら買ってね。 1000円/400円

日曜は一週間分のストック作り。これで、急なお客様も日頃の夕飯もスタッフご飯も両親のご飯も慌てません。(私って完璧な主婦だわあ・・・だれも褒めてくれないときは自分で褒める)

カブのおつけものと葉っぱのおひたし、シイタケの肉詰め、おナスの煮物、ピーマンのきんぴら、ポテトサラダ、かぼちゃの煮物、サーモンのマリネ、塩もみきゅうり・・・あ~づがれだ・・・・

先週、フランス人に生まれたかったと書きましたが、やっぱり日本人で良かったと今週は思い直してます。お風呂の中でタイ・カンボジア関係の本を読んでいたのですが、タイやカンボジアに生まれたら(特にカンボジアに生まれてたら)きっと今頃生きていないかも。ポルポト政権下のカンボジアでは1975年~1979年の4年間で国民の4分の1が殺されたそうです。特に資本家、文化人、学者、僧侶など権威や知識のある人から殺され、最後は字が書けるというだけで殺戮の対象になったといわれています。一度失った宗教や文化、人材の喪失はすぐに復元できるものではなく長い時間がかかる。(一度切れてしまった文化を復元するのは難しいことだと思う)日本は今、世界第2位の経済大国ですが、これは奇蹟だったのだなあと改めて思いました。平和な日本に生まれ、のんびり暮らせることが本当は奇跡なんだと思います。人を殺さないで済む平和な日々が続きますように。