Wednesday, February 11, 2009

ベトナム出張報告書、その2

 ほらね、(先週につづく)ベトナムではバイクに乗ってる人みんなマスクしてるの。
ベトナムは日本みたいに鉄道が走っていないのでみんなバイクで移動しています。
そして、バイクに乗るために女の人はほとんどがズボンです。(スカートをはいている人をあまり見かけない)
一台のバイクに家族全員(4人乗りとか)で乗っていたり、乗りながらあかちゃんにおっぱいあげてたり(ベトナム在住の人、談)
携帯で電話するのなんか、朝飯前です。雨が降ってもバイク。だから、合羽も2人用(頭が2人出せるようになってる)もあるの。
交通ルールも曖昧な感じで、がんがん飛ばします。で、よくぶつかっています。(怖い。そのせいか?、お葬式もよく見かけました。)
田舎の楽団みたいな、昔のチンドンヤさんみたいなのがパレードしてる!と思ったらお葬式、というのがよくあります。
その音楽があまり悲しそうでないので、(どちらかというと明るい音楽)初めはお葬式とは思いませんでした。
***~~~~***~~~
それで、ちょっとお葬式の話を。
お葬式のパレードの一番前は楽団、その後ろにバス(バスの中には親族とご遺体が。バスの周りには花輪が飾ってあります)そのうしろに知人?友人?が続いていることも。
バスの中の親族は頭に白い鉢巻みたいなのをしてます。(日本でも三途の川を渡るときにするでしょう?似てるなあと思った)
バスに飾ってある花輪も色とりどりだったり、白一色だったり。
不思議だったのでベトナムの人に聞いたら、以下の通りでした。
「白い花輪は独身や子供が亡くなったとき。それ以外は色とりどり(赤と黄色とか)の花輪を飾る」ということでした。
この花輪も日本のものとよく似ています。(ベトナムは形が楕円だけど)
この花輪は親戚が贈るそうです。それも日本と同じですね。
(本当は写真を撮りたかったのですが、遠慮しました。)
***~~~~***~~~
さて。
ちょっとヘビーな話で疲れたでしょう?
おやつにしましょう。
下は「チェー」、さっぱり味のあんみつ?ってところかな。
いろんな種類があって、結構おいしい。
これ以外にコーヒーに甘いヨーグルトが入ってるものとか
ハスの実がはいったものとか、色々あります。
みんな、かき混ぜてから食べるのですって。
せっかくきれいなのに。混ぜたらひとつずつの味が解からなくなっちゃうじゃない・・・と思ったけど
郷に入れば郷に従え、です。混ぜたのが下。ほら、なんだかわかんなくなっちゃった。

↓ これをグラスに順番に入れる。黒いのは虫みたいだなあ・・・と思った。


ベトナム料理あれこれ。

鳥の丸焼き。小さいサイズなら、怖くない。



市場に行くと「犬の丸焼き」なんてのもあります。
(次行くときは写真を撮ってくるからね。犬の丸焼き初心者だからびっくりしちゃって。)
犬や猫は繋いでおかないと食べられちゃうのだそうですよ。
私もいつか犬の丸焼きに挑戦してみたいものです・・・

これは「Bun cha」、ブン チャー とても美味しいです。
ベトナム語でブンは「白いヌードル」、チャーは「焼肉」。
炭火でこんがり焼いた2種類(3種類だったかな?)のお肉が入っています。
ここにヌードルを入れながら食べます。(時々春巻きみたいなのも、入れる)
緑の野菜も入れて食べるのですが、なま物はおなかを壊すかも知れないので
あまりきれいじゃないお店では入れない方がいいみたい。








xxx