Monday, March 2, 2009

去年の暮れ、シフォンケーキをテーブルにディスプレイしてあったのを見たaさんから
「レシピを教えて!」と言われていたのをやっと公開。みなさんもシフォンケーキは簡単に出来るので
作ってみて!
ココアシフォン、レシピ
材料(直径22cm用)
卵6個(卵黄5個・卵白6個)
砂糖200g
塩ひとつまみ
水150cc
ココア70g
サラダオイル70cc
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ2/3

卵白(6個)と卵黄(5個)に分ける。
卵黄を泡だて器でかき混ぜ、砂糖の半量をいれて湯煎で砂糖を溶かす。
滑らかに(白っぽく)なるまでかき混ぜる。
水150ccにココアを入れて混ぜておく。(a)
薄力粉にBPを入れて振るっておく。(この時、ビニール袋に入れて袋を空気でパンパンにして
その中で振っておくと薄力粉に空気が混じってダマになりにくく、周りも汚さず便利です。)

卵黄のボールに(a)を入れてかき混ぜる。サラダオイルもいれてかき混ぜる。
そのあと、薄力粉とBPを振るったものを入れる。(b)


卵白に塩ひとつまみと砂糖の半量を入れて、角が立つ位泡立て。
(b)のボウルに卵白を3回に分けて入れる。
よく混ざったら型に入れて焼く。
160度のオーブンで50分。
焼きあがったら、すぐにさかさまにして冷ます。
(焼き上がりのサインは膨らんだ生地が少し平らに。何度か焼いていると竹串をささなくてもわかるようになります。)
(卵白にお塩を入れるのは、塩の引き締め効果で泡立てた卵白を安定させるためだそうです。)
焼き上がりすぐより、半日ぐらい置いたほうがしっとりして美味しいです。特にココア味は。
バニラアイスと一緒にどうぞ召し上がれ。
え?これじゃ解からない?解かり難いかな?
じゃ、一緒に作る?
ppx