Sunday, May 3, 2009

お天気に恵まれた5月連休、皆さんいかがお過ごしですか?
さっきカレンダーを見てびっくりしたんだけど、水曜まで世間はお休みなのですね。
(今頃気づくなんて・・・)
だから業者に送ったファクスの返事が来ないんだ、、、
それで、テーブルクロスのお問い合わせをいただいた方へお詫び。
テーブルクロスの入荷は14日になります。(7日にはご用意できません。ごめんなさい。)
私自身はやる気満々なんだけど、業者がお休みじゃ仕入れにも行けない・・・

お詫び、といっては何ですが。
私がしている布のテーブルクロスのお手入れ方法を公開。
先日、ベトナムからのお客様がいらっしゃっていたので、毎日楽しく宴会をしていました。
で、赤ワインのシミが・・・でも全然大丈夫!
酸素系漂白剤とお湯とたわしを用意。

シミの部分に酸素系漂白剤をまき、お湯をかける。そのあとたわしでこする。
すると・・・ほら。シミが無くなっちゃったでしょ?これで洗濯機に入れて他のものと一緒に洗います。洗濯が終わったらテーブルの上に広げておけば2~3時間で乾きます。
(うちでは裏がフランネルになったビニールのクロスを敷いた上に布のクロスを掛けています。濡れたクロスをテーブルにそのまま敷くと、テーブルによってはシミになることがありますのでご注意ください。)

ル ジュディで取り扱っている布のテーブルクロスはポリエステル100%です。
はじめはスコッチガードが効いているので、こぼしてもすぐに拭き取ればシミになりません。
スコッチガードが効かなくなってしまった時は、低温のアイロンを掛けると復元します。

布のクロスはやはり気持ちがいいものです。
うちでは子供が小さい時から布のクロスを使っていました。
毎日の生活で使っていると、自然にこぼさないように注意するようになると思います。