Wednesday, July 1, 2009



アンティークのレースで作ったジュエリーケース。私のお気に入り。あとひとつになっちゃいました。
中もかわいいの。ひとつずつ違うチャームを付けました。

フランスに住んでいる友人にレースを買い集めてもらっています。
夏に持って来たら、また色々作りたいな。

プロヴァンスは気候が良いせいか、お野菜がとても美味しいのですって。
いちぢくも夏が旬で、味が濃いのだそう。
(多分日本のものより小ぶりで、半分干したものもあるって、本で見たことがある。)
日本のいちぢくも大好き(ジャムにしたり、赤ワインでコンポートにしたり・・・)ですが、
それ以上だなんて、素敵だわぁ~。
←ゴキブリじゃないよ。テリアです。1200yen
フランスに持っていくお土産のリクエストを聞いたら
「カレールー」だそうです。
実はベトナム人も日本のカレーが大好きなんですって。
で、カレールーをベトナムに送ったことがあります。
(インド人も日本のカレーは美味しいと言っていた。)
ということは、海外で日本のカレー屋さんをしたらいいかもね。