Wednesday, July 1, 2009

おまけのコラム

ちょっと休憩ね。。。私のとっておき、最近の手抜き技をご紹介。

「サンドイッチを冷凍」
一度に沢山作って冷凍しておくの。

食べる分だけ、冷凍庫から出して自然解凍。

ランチなら朝出しておけば、お昼には解凍されて食べごろです。
コツは・・・


「冷凍できるもの同士をサンドする」ってこと。


パンでしょ(これはパニーニ)、たまご(焼いたもの)でしょ、ハムでしょ、チーズでしょ、ツナでしょ、
ツナ缶は匂いがあるから、レモンを絞ることを忘れずに!

全部はさんだらオーブントースターで焼く。

アルミホイルで包んでこのまま冷凍庫へ。
アルミは熱伝導が良いから、早く凍る。ラップよりお勧め。

具はこれ以外に、
ほうれん草のソテーや、ソーセージとか。
ジャムサンドなどもよく作る。
うちの冷凍庫にはいつも何個かこんなのが入ってる。
皆さんもどうぞ。(あ、しない?)
 *・*・*・*・*
今年もルバーブの季節ですね。
ルバーブのジャム、去年も沢山作ったな。

ふきのような姿。
生のままかじると、すっぱい。
サイコロ状に切って同量の砂糖と煮る。
中火にかけて、ぐつぐつ。焦がさないようにずっと混ぜてなきゃ駄目です。
(でも、15分くらいだから。頑張ろう!)
ほら、できあがり。
(出来上がりの写真を撮らなかったから、無いの。ごめんね。)
今度、いつかみんなにルバーブジャムのサンドイッチをご馳走するね。