Monday, August 24, 2009

プロヴァンスのお宅訪問①

プロヴァンスの素敵なお宅訪問。
以前、フランスに住んでいるお友達から写真を送ってもらって ブログにUPしたことがるお宅に行ってきました。

築300年前の建物を、ダンナサマが奥様のご希望通りにリフォームしてくれるんですって。
(余談ですが、このおうちの奥様、すごい美人でモデルのお仕事をしているそうです。)
まだリフォーム前の部屋はこんな風。↓


いつも使うキッチンがこんなだったら、もっと頑張るのになあ・・・と思いますよね?
私がダメな訳でなく、キッチンに問題があるんだな。


らせん階段の天井には、エンジェルの絵。

寝室

書斎

バスルーム いつもはシャワーだけ使うらしいです。
そういえば今回私が泊まった2つのホテルもバスタブが無くてシャワーだけだった。
(フランス人はシャワーだけで済ます人が多いのかな?)
日本なら肩まで湯船に浸かって「あ"~ぎもちい"~ぃ」が基本だけど・・・ね。



↓ 子供部屋(こちらは男の子のお部屋)

↓ こちらは女の子のお部屋


まだリフォーム中のダイニングルーム
この部屋でパーティをするそう。
(まるでお城のようなところに普通に住んでいるのがすごい!)
私がお邪魔した金曜日も、ご主人がせっせと作業していた。
ひとつずつ自分の手で作り上げることを楽しんでる、という感じ。
なんで、生活に余裕があるのかな?
時間がゆっくり流れている。日本よりずっと。
お昼でも夕飯でもゆっくり楽しむ。
(だから急いでいる時はレストランに入れない。いつオーダー取りに来るか、やっとお食事が出てきて今度は会計を早く済ませたいのになかなか来ない!貧乏生活しかしたことが無い私は「早い、安い」ところしか行かないから。)