Thursday, September 17, 2009

フランスのアンティーク ジャムポット

フランスの ジャムポット、これはフランスから郵便で20個送りましたが7つ割れてしまいました。
すごく残念。。。この教訓を生かして、今度はもっとしっかり梱包しようと決意したのでした。
ひとつ2500yen~3000yen
ル ジュディ・フランス駐在員のtさん(もはやそう言っても過言じゃない位ル ジュディの為に毎週頑張ってる!・・・感謝しています。足を向けて寝られません。でもプロヴァンスはどっちだろう?)
から以下のことを教えていただきました。

口の部分が2重になっているものが最も古いものです。1900年前後だと思います。
次が1重、現代品に近い物は蓋の開閉用に斜めの線が着いています。
気泡がプックと入っているものガラスに透明感が ないもの、重いものが古い物です。
ガラスを作る技術の低かった時代のものの証として買う時にチェックしています。
是非持って重さを確認してください。現代のものよりずっしりと重いです。
それにガラスが均一じゃないので、光に透かすとゆらゆらきらめきます。
窓辺に置いたり、キャンドルを入れたりすると、良さ が分かっていただけるんじゃないかな。