Wednesday, October 21, 2009

ラタンのドーム

ラタンのドーム
トレー付きで、このお値段!うちではまる型の大を使っています。
食パンなら2斤入る大きさです。 1980yen 
大・・・直径30cm 1000円  小・・・直径24cm 800円      

ほら。いつも、この場所にあって、
中身は、こんなのが入ってる。食べかけのおやつとか、おにぎりとか温泉饅頭とか・・・
下は初代のドーム。汚くなっちゃったから、これはリタイヤだな。
(写真では汚いのが解からないけど・・・)

今日のお昼は「春巻き」
春巻きはよく作る料理。皮と豚肉はいつも冷凍庫に入れてあるし、春雨も買い置きがる。あとは冷蔵庫の残り野菜で。(今日は、しいたけの石づきの部分と人参、長ネギだけ。しいたけの頭はひき肉を詰めて煮物か?)具材を片栗粉でとろみをつけるので、なかなか冷えない。冷えないと包めない!それで、冷えるまでこのドームに。(ラップしちゃうと蒸れちゃうでしょ?)朝、春巻きの中身だけ作って、揚げる時に包むとパリッとした春巻きに!

←味付けにこれを使うと美味しいよ。
・・・ということで、「このドームは頻繁に使ってるんだ~」というのをお伝えしたかったの。