Wednesday, October 14, 2009

秋ですね。バジルがもう終わりです・・・
全て収穫して、ジェノバペーストを作って冷凍しましょう。
(仕事が嫌になったときはお料理かお掃除をすると、リフレッシュになります!)
材料は、下の通り。レシピは20年以上前に買ったハーブの本から。

Basil leaves 50g
Pine kernels 25g
Olive oil 3~4tbls
Grated Parmesan 50g
2 Coves garlic

全てをミキサーで「ガー」するだけです。

本にはガラスのビンに詰めて、上からオリーブオイルを掛けて空気を遮断して保存、と書いてありますが、 私はジップロックに薄く入れて少しずつ使えるようにくぼみをつけて冷凍します。
こうしておくとカレーのルーみたいに割って使う分だけ取り出せます。
 
私はマカロニも茹でて冷凍しておくので、マカロニをレンジでチンしてバジルソースを絡めれば
3分でマカロニ・ジェノバ風が出来る!
冷凍のフランスパンに塗って焼けばワインのおつまみにもなる。
こうやって、日々手抜きを考えているんだ。
ちょっと、お店のこと。
スツールに白いカバーをつけて
サイドテーブルのようにも・・・
スツール・・・9800yen