Saturday, March 24, 2012

レースペーパーで封筒


Posted by Picasa正方形のレースペーパーで
封筒を作りました。




まだ寒い日が続きます。
ストーブの上でコトコト
レースを煮洗いしています。
お鍋に粉せっけん(合成洗剤じゃないもの。)少々と
たっぷりの水と汚れたレース。
それを一時間位コトコトするの。
あ、レースはリネンかコットンに限ります。
化繊が入っているものは煮洗い出来ません。

こうすると、殆どの汚れは落ちます。
それでも落ちない時は、
鍋をシンクに置いてから
酸素系漂白剤で漂白します。
(泡が出てくるので必ずシンクで!)
そのまま少し放置してからすすいで
タオルにくるんで脱水。
脱水してすぐアイロンを掛けます。
ここがポイント!
乾く前にアイロンです。

本当はアイロンがけは好きではありません。。
でも、古いレースにアイロンをしていると
レースを作った人の思い入れを感じます。
このレースを作るのに、どの位の時間を費やしたんだろう。
そう思うと、引き継いだ私も大切にしようと思うのです。