Wednesday, April 10, 2013

コントワードファミーユの展示会に行ってきました。


フランスの雑貨屋さん、コントワードファミーユ、
フランスではお馴染みのお店で、各地にあります。
日本ではマニーが取り扱っています。

昨日、ここの新作展示会があり行ってきました。
素敵なものを沢山オーダーしてきましたので
ご期待下さいね。







コーヒーカップ&ソーサー
 ソーサーはフラットな作りなので、お皿としても使えます。1300円

火曜日は朝から仕入れに行き、そのあと、渋谷のマニーの展示会。
もし、2時までに楽天に注文が入っていたら急いで帰らなくちゃ・・・と
思っていましたが、運よく?注文が入らなかったので、東急文化村で映画を見てきました。
「愛、アムール」、フランスの映画です。

時間的に、これしか見られなかったので
ストーリーを知らずに見たのですが、、、
(題名から、ロマンチックな最近私に不足気味の女性ホルモンが出そうな映画かと
想像した。)
老夫婦の話しで、介護が必要になった妻を献身的に世話をする夫の話でした。
期待したものとは全く違ったけれど、悲しく美しい映画でした。

映画はお金持ちのご夫婦だったから美しい話になったけれど
私のような貧乏な家だったら、、、
神様が下さる私への最後の試練はどんなだろう。
人間って、簡単には死ねないのよね。

そういえば、
「人は修行するために生まれてきたんだよ」と息子に諭していたら
夫が「それは違うと思うよ。」と。

じゃなに?

「楽しむために生れて来たんじゃない?」
「僕もそう思う」
(あぁ、どうりで一緒に生活してても生き方が違うなあって思ったよ。)
 
私は今まで50年間修業だと思って生きてきちゃったんだよ。

だから、嫌な事とか辛い事も
障害物競争みたいに乗り越えなさいと
神様に与えられてるんだと、
文句なんか言ったらいけないと、
思ってたの。

みんなも、楽しむために生れて来たと思ってるの?