Wednesday, March 19, 2014

マシュマロのデザートサラダ

先週ディスプレイで使ったマシュマロが余ったので
久しぶりに「マシュマロのデザートサラダ」を作りました。
20年近く前に、幼稚園ママ友から教えてもらったレシピ。
あの頃は一品持ち寄りで集まっていたなあ・・・
(うちが会場の時はピザを焼くのが定番だった。
あの頃は子育てに悩んでいたな・・・あの頃から路線を間違えていた・・・?) 
Kさんが
「マシュマロをヨーグルトに入れておくと食感が変わってて美味しいらしいよ」と・・
そうなの、いつもは弾力のあるマシュマロが「しゅわっ」と
儚く口の中で無くなっちゃうのよ。


さて、レシピです。

卵黄 ひとつ
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1と1/2
パイナップル缶のシロップ 大さじ1
を混ぜておく。

別のボウルで
生クリーム 200ccを泡立てて、
マシュマロ 1cup
パイナップル缶 ひとつ
みかん缶 ひとつ
と、上の卵黄達も一緒に混ぜる

24時間冷蔵庫で寝かせる。
(これがポイント!
すぐには食べられません。)


今回私はお酢の代わりにレモン汁にしました。

このレシピにはヨーグルトが入っていませんが
お酢の効果でマシュマロが「参ったぁ~汗」となります。