Friday, June 27, 2014

カトラリーケース フランス・アンティーク

 
カトラリーケース、なんですって。これ。
カトラリーを入れるの?と
ちょっと不思議な感じがしましたが、
入れてみて「なるほど!」と思いました。

きっとこれ、一人分ずつのカトラリーを入れていたんじゃない?
(今度フランス在住のTさんに聞いてみる!)

使う度にこのケースから出し入れしていたのかな、
昔は何てエレガントな生活なんでしょう・・・!

追記
Tさんから、
私が質問する前にお返事を頂きました!
(ナイスだわ~Tさん!)

1920年頃までマイカトラリーの習慣があって、
手作りのカトラリー袋を使っていたそうです。
 



NHKでやっていた、ダウントンアビーが終わってしまいました。
あの時代(1912年~14年)の生活、着ているドレスが好き。
ヴァイオレットさんの古めかしいドレスの胸元には重厚なレースのブローチ、
若い女性のドレスには軽やかなレースの襟。
うちにあるレース達も、こうやって使っていたんだな~と思います。
秋に第2部が放送されるそうなので、見ていない人も是非見てね。