Monday, June 9, 2014

おまけのコラム 小江戸佐原

日曜日、ずっと行きたかった伊能忠敬記念館に行って来ました。
ちょうど菖蒲の季節なので、水郷佐原水生植物園とセットで観光。
ご存知だと思うけど、伊能忠敬は北海道まで含めた日本地図を作った人です。現在の衛星写真と合わせるとちょびっとズレちゃってるけど、200年前とは思えない正確さ!
地図の作り方は簡単(大っきい分度器とメージャーと丈夫な足腰)そうですが、
ざっくりした性格じゃダメですね。
(私は帰り道で、角度は遠くからでも測れるから歩かないで済む方法を考えた…光とか音とか?)
で、私なりの総論。伊能忠敬は帰るべき家が無かったんじゃないの?旅が全てで。
(婿養子で49歳で隠居)
あと、いくつからでもやれば出来る‼(これが教科書的教訓だな。)
うーん。そんなに心動かされなかった。

それより佐原の古い町並みに、寂れた瀬戸物屋さん(大声で何度呼んでも出て来なかったぞ。)があって、そこで懐かしいものを買って来ました!
これ以外にも食器を沢山買っちゃった。
アンティークと呼んでも良さそうな品々が沢山あったんだもの‼
店主のおばあちゃんが生きてる間に、また行きたいと思った。
あ、そうだ。
菖蒲もキレイでした。余り好きな花じゃないから忘れてた。写真も撮らなかったな(^_^;)