Wednesday, July 30, 2014

おまけのコラム レストランひらまつに行って来ました。

今週(今日は7月30日)から
ル ジュディは夏休みです。
お休み中に充電して
より素敵なものが一杯のル ジュディにするからね。
 
・・・ということで、
昨日は初めて広尾のフランス料理店ひらまつに
行って来ました!
 
敷居が高いのでのれんを潜ったことが無かった
(って、一杯飲み屋じゃないからのれんは、無い)
のですが、、、ちょっと前にここの株主になったので
(注・一番少額の、、、)
昨日は株主様ご優待のお食事会だったのです。
 
本当は素敵な男性と一緒に行きたかったのですが
誘う人が居ないので、
「飲みほ付?」と言う下品な夫と出掛けました。
 
先ずはアミューズブーシュ
カリフラワーのクープ シェリー酒のジュレ 黒トリュフの香り
合わせたシャンパンは、
Blanc de Blancs Delamotte のひらまつセレクション
 
「上に乗っているのは、のりではありません」
トリュフの千切りです。
シェリー酒風味のコンソメジュレの上に
カリフラワーのソース、トリュフで作ったソースで模様が描かれてました。



セップ茸と帆立のフリカッセ セロリラヴのラヴィオリ
緑のガスパッチョ ムースリーヌ仕立て
Chateau Montrachet Louis Jadot とともに
こんがりセップ茸と帆立、しゅわ~とお口の中でとろける緑のムース
スープをムースにしちゃうなんて…
緑だけどトマトとハーブの味

 真名鰹のポワレ コンソメとハーブの香り
ジロール茸のソテ レモン風味の絹さやのエチュベ
サクッと香ばしいお魚をソースにつけながら
上に乗ったおかひじき(だと思う)が食感のアクセント
 
 
このあとお肉のお皿があったのですが
(サーロインのローストとラングスティーヌのロースト)
 
同席のご夫婦とお話しが弾んで
撮り忘れちゃいました。
 
合わせた赤ワインは
2009 Chateau Roylland Saint-Emillion Grand Cru
 
そして、デザート!
 
 
白桃のコンポート
マラスキーノ風味のグラニテと共に
デザートワインは
2011 Chateau du Mont Sainte-Croix-du-Mont

桃自体の美味しさで、
ほんの軽くコンポートしただけでした。
 
 
ここまで完食、ワインもおかわりして
夫に「お前、スゲー食べるね」と褒められた後の
お菓子。
これも完食しちゃいました。
 

 
素材ひとつずつの味がしっかりして、
一緒に食べるとより美味しい、
ワインも一緒だと気持ちまで美味しい
塩や化学調味料に頼らない繊細なお味でした。
ごちそうさま。
 
次はクリスマスランチ会。
クリスマスまで待てないな・・・
 
ということで、
身体に栄養のあとは肉体労働です。
 
今日は日暮里に生地を見に行こうと思っていますが
暑そうだな、、、