Tuesday, November 18, 2014

ラ セラミカ キャンドルホルダーとLEDキャンドル

LEDキャンドル
バニラの香りつき
(単三電池2本使用)
1500円
ラ セラミカのキャンドルホルダー
(イタリア製)
7500円
(現品のみ)

ラ セラミカの食器は価格が変わります。
 

 
 
以下、おまけなので忙しい人は飛ばして下さい。

先日、特別支援高校の文化祭へ行って来ました。
以前から木工作業場を低料金で貸してくれるという話を聞いていたので
どんな感じなのか、見たかったのです。
ここでは職業訓練に鉄細工や陶芸などもしています。(これは生徒だけかも。)
オーダーも受け付けるらしいので、興味もあって。
(本当は木工も鉄細工もやってみたいと思っている。)

ここの生徒は健常者(こういう言い方はしたくないのですが。)と同じように出来ることを目指して
まじめに一生懸命(見た目では障がいがあるとは思えない)な子ばかり。
窮屈なんじゃないかな、と思ってしまいました。

少し前の日本だったら工場で10個作る人より15個作れる人を求めていたけれど
今はもっとクリエイティブな人材が求められているんじゃないかな。
(私も工場勤務なら完璧に落ちこぼれです。)
言われた事を間違いなくする、ではなく
(あぁ、これも何と難しい事でしょう。私にも間違いなく無理です。)
自由に絵を描く、とか、物語りを書くとか物語りを音楽で表現するとか、
鉄でとんでもないオブジェを作っちゃうとか、、、
自分の子供だったらそんなことをさせてあげたいなあと思った。

型にはまらない、素晴らしい才能があるんじゃない?
だって、パンフレットの挿絵がちょっと可愛かったもん。

素晴らしい才能をお金にするのは、また難しい事だけど・・・