Monday, July 6, 2015

Pavilion de Vendome @ Aix-en-Provence


皆様御機嫌よう。
私はちょっと早めの夏休みをいただいて、フランスのプロヴァンスに来ています。
毎日夢のような楽しい生活を(こちらにお住いの友人のお陰で‼︎)楽しんでいます。その様子はまたおいおい、、、

そして、今日は一人でエクスの町を散策。どこを見ても絵になる街です。ちょっとご紹介しますね。

これは、17世紀の貴族ヴァンドーム公の館。かなりの暑さなので、ここのお庭で休憩中です。(お庭は無料で見られます。館の中は3.5ユーロ。でも、ここはインテリアに興味のある方はぜひ中も見て!)
玄関ホール(というのかな?庶民的な言葉しか知らないので。。)


天井画に描かれたエンジェル
各部屋それぞれ違った設え。家具調度品は、17世紀当時の様子を再現しているそうです。(今日は現代アートも展示してありました。)
窓からお庭を、、きっと17世紀と同じ景色
さ、現実の世界に戻りましょう、、