Thursday, February 18, 2016

オーガンジーのパフのカーテン、グレーの新作!

ブルーが可愛かったので
白も作っちゃいました。
こちら側が表ですが、
裏から見ると3か所をリボン結びしている姿も
カワイイのです。
だから、裏からも見てね。

リボンを半分の高さまで結びました。
(上の写真との違いが分かるかな、、、)
リボンをキュッとしないと、
普通のカーテンになっちゃうの。



ブルー / 白







以下、余談デス。
フレンチ雑貨ともカーテンとも
全く関係なくて
こんな事考えてる場合じゃないのは
よーく解ってる!
けど、考えちゃうんだな。




車の無い生活が約1か月。
やっと車のある生活に戻ったので、
大好きな場所、
つくばの地質標本館 https://www.gsj.jp/Muse/
へ行って来ました!

毎回ちょっとずつ「!」と思うことがある。
(そういえば、小学校で学んだな、、と思う事をこの歳で思い出すって感じ。)
今回は「海嶺」
チリ沖の海嶺から盛り上がったマントルが
日本列島に流れてくる、という流れが「!」(ああ、そうなのね)

あと
海に浮かぶ陸地は軽く、流れてきたマントルは「重い」から
日本列島の下にマントルが入り込むんだ!とか。

あと、
日本の中心に「中央構造線」という大きな断層があって
(だから3.11の地震翌日に長野でも大きな地震があったでしょ。)
この線の西と東でプレートの成り立ちが違う、とか。

(これ、話し出したら終わらないから、この辺で止めておくね。)

頭の中で少しずつジグソーパズルがつながる感覚。

40年前にお勉強が楽しいと思ったら
人生が違っていたのに。。