Monday, August 3, 2009

ハノイ・人々の住まい「旧市街編」

ハノイの人々の住まい「旧市街編」
私もお買い物に行く、ハノイで一番の繁華街密集地「旧市街」。
ハノイでも「旧市街に住んでいるの」というと、都会人の響きなんだそう。
でも、住まいはとても狭く、10~20平米でトイレも10世帯で一つだけしかないところも多いそうです。
「お店とお店の間に、バイクがやっと通れる道があって、その中に沢山の住居があるんだよ」と
ベトナム人に聞いて、よく見たら・・・
 わかりますか?どこまでもつづく、細い道。はるか向こうに光が見える。
その途中に無数のドアが。
 ↓ 中央の黒く見える、バイク一台分の幅のところが「道」。この中に何人住んでいるんだろう・・・



出来ればトイレは一家に一つは欲しいもの。だって、おなかをこわしている時なんてどうしちゃうのよ。
間に合わないじゃないの!(男の人は液体の時は便利に何とかなっちゃうらしいよ。各自で想像してみてください。質問は受け付けていませんので。)
そういえば、夜になるとみんな用もないのに、バイクに乗ってる人がたくさんいたり(これは夕涼みしているらしい)
屋台でご飯食べたり飲んだり、友達数人で毎夜延々と宴会?してる人がわんさかいる。
あれは、家が狭くて暑いから外に出てきちゃうんだな。