Monday, August 3, 2009

ベトナム料理、あれこれ。

ベトナム人に連れて行ってもらった、本場ハノイ料理!
Banh Tom Ho Tay
タイ湖の名物料理で、えびの入った天ぷらのようなもの。

少し」酸っぱいたれにつけながら食べる。
カリカリしていて美味しい!

タロイモ?のフリッターみたいなものと、焼きそば。全部、美味しい!きっと日本人みんなOKだよ。

Bun Bo
お昼ごはんに。ピーナツが入っている。ハンザ市場の前のお店で。
地元の人には有名なお店だそう。でも、一人じゃ、入れないかな~。だって、メニューもないし。(お店の前の看板に「〇〇屋」、例えばブンチャー屋、とか、お粥や、とか書いてあるらしい。)

朝ご飯に連れて行ってもらった
Banh cuon Thanh Tri のお店
(Banhがケーキの意味で、cuonが巻くの意、Thanh Tri は地名)
お米の粉で作ったシートを茹でたものを、スープにつけながら食べる。
スープの中にはソーセージが入ってる。
緑の葉っぱはレモングラスかな?
とても美味。
黄色い看板のお店のものを、お隣のカフェに出前?で持ってきてもらって
コーヒーを飲みながら食べた。下はベトナムのアイスコーヒー。とっても濃いので、このあと氷をたくさん入れてもらった。それでも濃いので、水を追加して入れた。下にコンデンスミルクがたくさん入っている。(ミルクもたくさん入れてもらった。)

カフェの前に車を留めて食べていたら、急に騒がしくなる。
「警察が来た~」違法駐車なので捕まっちゃうらしい。みんな慌てたけど、
警察は通り過ぎちゃった。
「このお店は袖の下(賄賂だね)をあげてるから、捕まらないんだよ」だって。
あ~、そうなんだ。
この国は本音と建前というか、裏と表というか
色々あって、知らないと生活するのが難しい。(だから外国人が会社を起こすとか、事業するのは大変だと思う。無理だね。外国人だけだと。税金とかも法外な事を言われるらしいよ。何事も交渉できないと始まらない世界なのね。)

ベトナム人家庭におじゃまして、お食事。
ご馳走、たくさん。
スープ(花のつぼみが入ってた。体を冷やす作用がある)、お豆腐を揚げたもの、えびを蒸してレモン塩(と同じようなもの)をつけながら食べる、
豚肉の蒸し物もレモン塩で。生春巻きは少し酸っぱい漬け汁で。(日本ではチリソースで食べるけど。あれはタイ料理なのかな?)お決まりで空芯菜も。これはどこでお食事を頂いてもよく出てくる。
 ←おうちの中にもこういうのがある。
前にお邪魔した時、お土産に「おとなのふりかけ、こどものふりかけ」を持って行って
それが美味しかったからまた欲しいとリクエスト。言ってくれればもって行ったのに~。
今度持って来るね。あと、のり巻きを作ってあげる約束をする。(なま物は、食べない。だって、停電がよくあるから。なま物は危ないから。)
・・・・・・*****・・・・・・
お店がお休み中なのに、ブログの更新がいっぱいだわ~。
ジュディさん、がんばってるわ~と思うでしょ。
でもこの調子で更新するとは限りません。
また気が向いたらしちゃうかも知れないけど、更新しなくても許してね。