Thursday, September 24, 2009

VICHY ETAT フランスから



フランスの 蚤の市で見つけた、ティン缶。





(何も考えず“好き”なものを買ったら、こんなに同じようなものが集まっちゃった。)
好きなものを集めていたら、こんなに沢山のVICHY-ETATのものが・・・VICHY以外もありますが・・・
それにこのVICHYの缶、蚤の市でも結構お高いお値段が付いていて
初めはびっくりでした。(だって、すごく安いものだと思ったから)
ところで
このVICHY-ETATには何が入っていたかというと・・・
ラムネのような、白いキャンディが入って売っていたのですって。
1940年から4年間、 ドイツの占領下でドイツが認めたフランス政府がVICHYに置かれていたそうで、フランス人には有名な場所です。VICHYはミネラルウォーターでも有名でその水を使ってキャンディを作ったのだそうです。
本当は売りたくない(個人的にコレクションしたい!)と思うほど好きなのですが
そんな事言ってたらお仕事にならないので、泣く泣くお値段を付けました。
お裁縫箱にいつも手元に置いて使ったら素敵だな、と思い
はさみとアンティークレースを使ったピンクッションを作りました。
(このはさみも切れ味バツグンです。カッコだけじゃない、中身もある奴です!)

ピンクッションとはさみのセット 1800yen