Tuesday, November 17, 2009

おまけのコラム 秋の遠足「鉱物を見に行こう。」

ル ジュディの雑貨の紹介はちょっと置いといて・・・
11月8日(日)
お天気が良かったので、ドライブを兼ねてちょっとお出掛けしました。

これは、つくばの「産業技術総合研究所」の庭。
ここの「地質標本館」に行って来ました。
詳しくは、
http://www.gsj.jp/Muse/
まで。
私は鉱物を見たくて行きましたが、「地質標本館」なので地震についてや地下資源、化石などに興味のある方にもお勧めです。(私は化石には全く興味ないです。)

それに、今ならビニール袋を持っていけば銀杏が拾えます!

ほら。ちょっと小ぶりかな?木にはまだ沢山銀杏が付いてる。

皆さんはどんな鉱物が好きですか?(・・・って、マニアックな質問かな?)
私は黄鉄鉱が好きです。
(左が黄鉄鉱、右は水晶と下のほうに電気石がくっついている。他にも沢山持ってるぞ!)
(あ゛~、他にも持ってるって言ってもダイヤモンドや金は、無い・・・涙)
でもね、この地質標本館にはダイヤも金もあるから、見てきてね。

だって、不思議じゃない?自然にきれいな形に結晶しちゃうんだよ。
すごいな~と思うでしょ?びっくりしちゃうでしょ?
山がないと鉱物も無いので関東には無くて残念だけど
山梨は水晶で有名ですね。子供が小さい頃は山梨に石探しに行ったりしました。
(それでざくろ石を見つけました。すごいでしょ?・・・あ、興味ない?)
興味のある方は、年に一度池袋のサンシャインで「化石鉱物展(ミネラルショー)」が秋にあります。それも面白いです。 (今年は12月11~14日)
http://tokyomineralshow.com/
そこでは隕石なんかも売っていて、マニアのお兄ちゃんが一杯来ています。 マニア同士の会話を聞いているのも楽しい。
あと、茨城自然博物館も面白いです。
http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html
ここは恐竜の標本などもあるから一般向けにみんな楽しめます。
子供が小学生だったら是非行ってみて。
ここの庭では四季それぞお花が楽しめますが、晩春~初夏が私は一番好き。(晩夏には彼岸花が沢山咲いていました。)お庭だけでも行く価値ありです。