Monday, May 12, 2014

アルコパル ワスレナグサ C&S

フランスから届きました!
忘れな草柄のコーヒーカップ。

(スープ皿、プレートもありましたが
完売になってしまいました・・・)

とてもきれいな状態です。

新品同様で柄の剥げもありません。



ヤマザキの白いお皿で日本の庶民の食器棚に
するっと入り込んでいる、アルクの食器。
実家には今でもあるんだろうな。

そんなに好きなわけじゃないのに、
使いやすくて、ついつい「ヤマザキのお皿」を使っちゃうという人、
多いでしょ?

あのヤマザキのには愛着持てなかったけど、
この可憐なブルーの小花には降参です。
(まるで私みたい♪と思うのです。)
注:あくまで主観だから。え~っ?とか言わないように。

この「忘れな草」のカップの刻印は、arcopal france となっています。

1825年設立のヴェルリー クリスタルリー ダルク社が1958年に強化ガラスを開発。
この新商品を「arcopal」という名で世に出したそうです。
詳しくは↓
http://jp.arc-intl.com/upload/Sites/Corporate/jp/groupe/frise_arc.swf

だから、そんなに古いものではありませんが
おばあちゃんちにある、普段の食器っぽいのがいいなと思います。

(うちのひつじちゃんもこれは自由に使っていいよ。
お母さんのお宝のリモージュの食器は使っちゃダメ。)