Saturday, August 9, 2014

おまけのコラム カンタン銀食器のお手入れ

気づくと黒ずんでしまっている銀食器。
なるべく普段使いにして頻繁に洗うようにしていますが、
こうなってしまったら↓
簡単お手入れしましょう。
 
(銀専用のペーストで磨いてもいいのですが、
こっちの方が簡単です!)
 
注:マザーオブパールやアイボリーが付いているものはお避け下さい。

お鍋にアルミ箔を敷き銀食器を置き、
かぶる位の水を入れる。
重曹を振り入れ(だいたいでOK、大さじ2杯くらいかな。)
上にもアルミ箔を乗せて火にかける。
沸騰してしばらくしたら火を消し、
しばらくそのままに。
(だんだんアルミ箔が黒く、銀食器がピカピカになってきます。)

粗熱が取れたら洗剤で洗います。

ぴかぴかです!

重曹の代わりにお塩でも良いようです。
お試しください。

ここに写っているものは商品です。
カトラリーレストもトングも色々あります。
お休み中にピカピカに磨いておきますね。