Thursday, October 2, 2014

フランス アンティーク のクッション 

正方形で大きめ、これは枕だそうです。
ぴったりサイズのクッションを作って入れました。
日本ならこれ、座布団ですね。

(裏を使っていたようで、
表は比較的綺麗です。)

裏の生地は弱っているところが何か所かあり、
修理しました。

繕う時によく見たら、
全て手縫いで、縫い目も細かく美しい。

昔のフランス人は手先がとても器用だったのですね。
日本でも、昔はみんな器用でした。
最近よくテレビで見る、蚕から絹糸を紡ぐ技など・・・
器用であることが収入に直結していた時代、
今はそれじゃ食べていけない、ということでしょうか。

パジャマ入れ(フランスのビンテージです)に
ぴったりサイズのクッションを作り、リボン(これもフランスの古いもの)を
付けました。

今回はちょっとお得なお値段のものも数点あります。
来てからのお楽しみ!