Tuesday, October 7, 2014

レースのランチョンマットでおやつタイム

今週のお店には・・・
フランスから届いた、
アンティーク・ヴィンテージレースを使ったランチョンマットを
お披露目します!
 
ほらね。↓
素敵でしょ。
 
今日は仕入れに行って先ほど帰って来たところです。
3時過ぎに仕事が終わり、やっとお昼。
中華屋さんで白湯麺を頼みました。
食べ始めたら、、
何だか怪しい物体が・・・
 
殆ど残したままお会計をし、
お支払してから、言った方がいいか、、、悩んだけれど
黙って出てきてしまった。
 
よく見たから、私の間違いではなく虫だと思うんだけど
もしも見間違いだったら、、、とか
もしかしたら、中国では(シェフと店員さんは中国語で話しているから。)
「こんなの当り前よ~うるさいな」、と
私の方が常識が無いのかもしれないし。
(でもここは日本だから、、、)
自分に自信がないのがこんな所にも出ちゃう。
 
夫にこの話をしたら
「言ってあげるのが親切というもの。
おまえが間違ってる」って。
・・・そうですよね。
(と、ちょっと落ち込む。)
 
(殆ど残してるし、物体は丼の縁に置いてきたから・・・わかって欲しいなと思って。)
そんなの、わかる訳ないよ!
・・・そうですよね。
 
(もっと落ち込みそうだから、この件は忘れよう。)
 
というこで、
帰ってから朝食の残りのフレンチトーストを食べた。
 
美しいレースを眺めながら、心のリセット!
 
(写真奥に見えるのは、
息子の携帯の請求書とカード明細書。
毎月明細に点数とコメント書いて送っている。
出来が悪い息子を持てたので
親の出る幕がまだある、シアワセ。)
 
 
 
WECKのビンが好き。
(どこの雑貨屋さんにもある定番だけど、、
またル ジュディでも置こうと思っています。)
 
左はブルーベリーとルバーブのジャムを交互に入れたビン。
右は夏みかんマーマレード。
 
 
ブルーベリーだけのジャムは甘すぎるから。
ルバーブとビンの中で混ぜつつ使おうと思って。
(ナイスアイディア!と自分では思った。)
 
ジャムはこの小さなビンに入れて冷凍庫に。
2~3回で使い切れるサイズがいいの。
 
 
おまけ。
週末にコロッケを沢山作ったので
各所にお裾分け。
これは6人家族のお宅へ
12個セット。