Thursday, July 17, 2008

今週・来週でル ジュディは夏休みをいただきます。
そこで、ほんの少しですがセール開催中です。
(セールと言ってもさりげなくやっているので。カフェカーテンのサンプルに使ったもの1点や
 日傘・・・これも1本だけになっちゃったけど、エプロンも2枚とか・・・なので、過大な期待を持って来ないでね。)

そして今、小さいアレンジを作り始めました。
明日(今日ですね)お店開店までに完成するように頑張ります!

で、ちょっと休憩タイム。

最近読んだ本で特におすすめ、
「貧困大国アメリカ」堤 未果 著

日本はアメリカの後を追っているので
これから先、日本はどうなっていくのか?と思い手に取ったこの本、
かなりショックな内容でした。

アメリカは医療費の高さで有名ですが
盲腸の手術で1日入院しただけで200万近く掛かるといいます。
国民皆保険制度のないアメリカでは
一旦病気をしたら借金漬けになる可能性が高い。
まだかろうじて皆保険制度がある日本ですが
これから先、高齢化していくと今のままでは破綻するのは目に見えています。
ではどうしたらいいか?
ジェネリックの普及とか今まで医師しかできない行為をヘルパーなどができるようにするとか
私にはこんな小さいことしか考えつかないのですが・・・

と、あと1冊は
「悩む力」姜 尚中 著 
よくテレビに出てくる人ですが、
私はこの人の話し方が好き。

最近の新書は敷居が低くなりましたね。
休憩タイム終了。
さあ、お仕事に戻ろう・・・っと。