Wednesday, October 29, 2008


たまに意地悪な気分になるのですが、こういうときは温かくて甘いものが心に効きます
それではみなさん。
今日はベトナムコーヒーの淹れ方を練習しましょう。
① カップにコンデンスミルクをたっぷり入れます。
(この時点で「あら嫌だ、太りそう」と思ってるでしょ。)
② カップの上に茶こし風パーコレーター?をのせる。
(あ、持ってない?それは残念。)
そしてコーヒー粉を入れてお湯を注ぐ。
見えにくいけど、中はこんな風になってる。↓
③ 蓋をして、待つ。
(どうなってるかな~と思ってお湯を入れたカップを持ち上げるととんでもないことになるので、やめたほうがいい。
あふれちゃうからね。下はとんでもない状態。)
④ 出来上がり
苦そうでしょ?だからコンデンスミルクを沢山入れなさいって言ったでしょ。
大人は苦み走ったコーヒーを眉間に皺を寄せつつすするものです。
このくらい我慢できなくてどうするのっ!

私はお湯で薄めるけど・・・

多分こんな感じで淹れるんだと思う。(間違ってたら誰かお知らせください。) 私はどっちかというと紅茶党なんだけど。ミルクティーが好き。
そういえば、外でミルクティーを頼むとポーションのミルクか生クリームが出てきます。
ほんとは「牛乳」が欲しいの。別にミルクを頼みたい、でも我慢するけど。大人ですもの。
ミルクティーには「牛乳」だと思うんだけど・・・私が変なのかなあ。

あ、お店の新商品を見たいんでしょ?今週は大きなツリーを出しました。商品はこれから出すところ。(コーヒー飲んでないで、シゴトシナサイって言いたいんでしょ。)

あ、先週も「私もブログ見てます」とおっしゃってくれた数人の方。自己申告ありがとう。あなたのために、私、頑張るっ!