Friday, January 30, 2009

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


「もう2月じゃない!」とお怒りのあなたへ。
中国やベトナムじゃ、今がお正月真っ盛り(旧正月)なんだから。
ベトナムでは旧正月を「テト」というんだって。
お店や普通のお家でも上の写真のような金柑の木を飾ります。
(日本の門松みたいなものかなあ?左右2本対で飾ってたり、家の中にあったりしたけど。)
金柑以外に桃の花も飾ります。
そして
会社の上司やお世話になった先生にはお歳暮を贈ります。
(下の写真のリボンが掛かったバスケット)

バスケットの中には、メインにお酒が入っていました。
あとは何だろう?・・・何だかちょと前の日本みたいだなあと思った。


そして・・・
下はお正月の「おせち」です。

はっぱに包まれたお餅みたいなもの。
もち米の中には青豆のペーストとお肉(だから甘くはありません)
葉っぱの緑がお餅に移って、薄いグリーン色をしています。

左の丸いものはハムみたいなもの。これも葉っぱに包まれていた。
右上はらっきょに似た味のおつけもの。
この3点はお正月には無くてはならないものらしい。

ハムの丸は「天」を意味して
お餅の四角は「大地」を意味してるんだって。
(らっきょは聞いてこなかった・・・)

旧正月は25日が元旦で、それから(田舎の方では)2月中旬ぐらいまでお正月休暇なんだそうです。(都会はもうちょっと早く仕事に戻るらしいけど。)
お正月の間は、親戚で集まったり、友達で集まったり、するそうです。

いやあ~、私も2月中旬まで休んじゃおうかな~~~なんて、冗談ですって!

来週2月5日からル ジュディは社会復帰します。
(社会復帰にはリハビリが必要だわ・・・)

fx