Wednesday, March 25, 2009

これはお客様のKさんの作品。たまご(イミテーションのね、)を買ってくれて、数週間後。「作りました~」とお店に持ってきてくれました。「何だかうまく出来ない」とおっしゃいますが、ちゃんと私が作るのと同じように出来てるじゃない!たまごを買い足していったので、今頃沢山出来てるかな?お子様と一緒に作るとおっしゃっていました。
「私も自分で作りたい!」という方は、ぜひどうぞ。材料も揃っています。お客様の比較的少ない時間(木金とも午後)でしたら、無料でお教え(・・・というほどのものでもないけど)します!


うちのキッチン。このビンに入っているなぞの液体の正体は、何でしょう?
答えは・・・塩素系漂白剤でした。( あの、ハイターとかの。)そのままキッチンにド~ンと置くと生活感丸出しになっちゃうけどこれなら謎でしょ。手元に置いて「ちょっと」使いに便利で、見た目エレガント。これの良い所は「フタまでガラス」だって所。プラスティックだと溶けちゃうの。
まだひとつだけ、アリマス。1000yen
でも普段は塩素系漂白剤を使う前に酸素系で試してみて。
私は朝ごはんの用意と並行して前日使ったフキン類全てを「煮洗い」。洗濯用粉末せっけん少々入れて20分とろ火にかけます。それで殆どの汚れは取れます。これで取れない時はお鍋をシンクに移してから酸素系漂白剤を少し入れてつけ置き。こうすれば、いつもきれいなフキンを使えます!