Friday, May 15, 2009

エッグスタンドに本物のたまごを乗せて、その中にパンジーを活けました。(左)トイレや洗面所などにちょっと置いたらかわいいでしょ。右のうさぎはミルクピッチャー。(でも本当には使えないです。)これも花瓶に使ったらどうかしら?


よぅく見ると足の部分が8角形になっている!風水的には8角形は縁起がいいのですって。( 正八角形は8方位を表し、「全世界、森羅万象から幸せの種をもらえる形」なんだそうです。)
今日、よく来て下さるKさんに「日ごろの生活が知りたい!」とリクエストいただいたので。早速ですがこれは明日(もう今日だね。)の朝食。(このパン、私が買ってきたんじゃないからね。私の目を盗んで買ってくる人がいるの。見場が悪いものは食指が動かないの、私は。)
で、カッコつけてガラスのドームに入れ直す。(下図)これなら、許せる。
でもね。このパン、とても柔らかくて人差し指をブスっと入れたくなる。私は良識ある大人だから必死にこらえるけど。 こういうときに子供がいたらやっちゃうね。子供のせいにして知らん顔できるから。残念だ。
大人って残念だなあ。子供だったら笑って許せることも大人がしたらハシタナイなんて思われる。非常識って非難される。
ところで
常識って何なんだ?日本の常識は違う国に行ったら常識じゃなくなるものもある。時代の流れで変わることもある。人によっても違う。でもみんな自分の考えが常識だと思ってる。
私は思慮分別ある大人なんて嫌だな。常識的にいけないことでもどうしてもやりたいことはやりたい。自分の価値観で生きていたい。(だからみんなに迷惑をかけつつこんなことをしているのだ。)
そして常識の名の下に人を非難する人にはならないようにしようと思う。
sss