Wednesday, July 8, 2009

エッセンシャルな生活 Bath salt

バスソルトは、自分で簡単に作れるのです。
天然塩大さじ1にオイルを1~5滴入れて混ぜるだけ。
それを浴槽に入れてかき混ぜてから入ってください。
(精油の量は少ない量で試してみてから多くしてください。)
精油は水に溶けにくい(油ですから!)ので、天然塩に混ぜることにより
お湯全体に精油成分を均一に混ぜることができます。
先ずは単独で、慣れたらブレンドしてあなたのお気に入りを作ってください。
今週はみなさんに、お好きな香りでバスソルトを作っていただこうと思っています。
お塩はフランスブルターニュ半島南部のゲランドの塩田で海水から作られたお塩を用意しました。
オイルは夏にお勧めのこの3種類をご用意
Lavender・・・一日の疲れに。リラックスできる香り。寝る前に温めのお風呂で。
Peppermint・・・クールダウンしたいときに。夏に特にお勧め。お風呂上りがすっきり涼しい。
Juniper Berry・・・むくみに。血液、リンパの流れの改善に。肌には収れん作用あり。にきびの改善にも。
実は、2年前に「社団法人日本アロマ環境協会」の1級を取ったのでした。
すっかり忘れていたよ。付け焼刃の勉強だったから。
この一週間、アロマテラピーの教科書で勉強し直しちゃった。。。
          
sss!