Thursday, April 30, 2015

フランス アンティークのネグリジェ 

飾っておくのもよし、
着ることもできるくらい、
良好なコンディション。
 
(アンティーク以外に現代のレースのネグリジェもあります。)
 
 
 
 
裾にも、繊細な手刺しゅうやレースが使われています。

 



ゴールデンウィークに、何も予定の無い方、
つくばの「地質標本館」はいかが?
https://www.gsj.jp/Muse/
ここには、プレートの模型があります。
今回のネパール地震は、どうして起きたのかがよくわかります。

もともとはゴンドワナ大陸の一部だったインドが、
ユーラシア大陸にぶつかり、押されてヒマラヤ山脈が出来ました。
今回の地震はこのヒマラヤ山脈で起きたのです。

インドと同じように、伊豆半島もフィリピン海プレートが流れてきたもの。
この伊豆半島のプレートが押されて富士山が出来た。

プレートがどう動いているか、山脈がプレートとプレートがぶつかった所にある様子、
その山脈上で地震が多発しているデータ、など
興味深い、でしょ?

私にとっては目からうろこでした。
(以前行った時は鉱物ばかり見たけど、今回はプレートに興味が湧いています。)
中学生位で習ったのかな、頭悪かったから覚えていないの。

余談ですが、私は黄鉄鉱が好きです。

追記
プレートが重なっているところに、水が入り込んでいて、それがマグマを作るそうです。
数日前から箱根で火山性地震が頻発しているというのも、
これが原因だな、と感じる今日でした。