Saturday, August 22, 2015

フランスでおうちごはん・夕飯編

フランスは美味しい!
今回の滞在はキッチン付のホテルだったので
おうちごはんを楽しみました。

プロヴァンスでお友達に連れて行ってもらったマルシェで
買って来たもの。
タペナードは本場!
(脳に響くような美味しさ!素材に力がみなぎってる。)
日本では高くて買えないエシレのバターも
食べ放題。

タペナードが入ったグラスも
実店舗で販売します。
ちっちゃいグラスも沢山買ってきました。

生ハムを200g切ってもらったら
すごい量があった!

 

チーズとマンゴーとマーシュ、生ハムのサラダ
お塩とオリーブオイル、レモンだけで美味しい。
チーズもスーパーで沢山並んでいるものから
選んで。。きっと人気なんだろうな、と思って。
飲み切りサイズのシャンパンと共に。

この日は生ハムいちぢく、
いちご(だったかな?)のビール

果物のビールの種類が沢山あって
アルコール度数も3%程度。
私にはちょうど良い軽さで
日替わりで色んな種類を試してみた。
(全部美味しい!)
 

ホテルの隣のスーパーで。
お米とフランボワーズのデザートなんてのも
結構おいしかった。

パテドカンパーニュを200g切ってもらたら
結構あった、、、
グリーントマトのスープ(?な味だった)
タブレ(ミント風味)は好き。沢山入って1.3ユーロ
茹でエビにライムをギュッと、シャンパンと共に。

ホテル近くの中国人経営のお惣菜やさんで買った
エビのフリットと、お野菜の炒め物、
ザクロのビールと共に。

お皿はリモージュのアンティーク。
順次販売しちゃいます!

ホテルから20歩位の所で週3日やっているマルシェで。
骨付き豚肉のロースト(沢山あったから、人気なんだろうなと思って買ってみた。)
美味!300g買って2日掛かって食べた。
生ハムは100gで十分ですね。
切りたては美味しい!
タペナード、トマト味とバジル味、各100g
細長いトマトを輪切りにしてのせて食べようと思って。


細いフランスパンとトマトとタペナード。
レモン?のビールと共に。

奥の方のカップはリモージュのアンティーク、
これも順次販売の予定です。

私が滞在した7月一か月の間に
雨が降ったのはパリで1日だけ。
だからなんでしょう、
果物も乳製品も、何を食べても味が濃い。
それぞれに力があるので、
お塩だけで美味しい。

日本食を沢山持って行ったけれど
残ってしまって
最後に泣く泣く捨ててきました。。。