Thursday, September 17, 2015

coeur de lavande  クール ドゥ ラヴァンドゥ

クール ドゥ ラヴァンドゥ
フランスでは昔、婚約した女性への贈り物だったそうです。
 
6000yen/each
 
vide grenier巡りの途中、
たまたまやっていたラベンダ祭りで
このお店を見つけました。
 
実は、これ、
フランスへ行く前にお客様から
「プロヴァンスへ行くなら、これを見つけてきて!」と、
婦人画報に掲載されたこちらのものを見せて頂いていたのです。
そのお店に会えるなんて・・・!奇跡のようです。
 
他でも見掛けますが
こちらのお店のものは
編み方もしっかりしていて美術品のように美しい。
(ほかのお店の品とは、品格が全然違います!)
 
 
 
店主のおじさん、私たちが日本人と知って
婦人画報を見せてくれたり(日本では1万円以上!)ラッピングをキレイにしてくれたり
(日本人はラッピングが大事でしょ?と、よくご存じで。)
10月(だったかな?)に大阪に行くと言っていましたよ。
 
 
使い方は、
バスケットに入れて飾ったり
タンスや引き出しにいれて香りを移したり。
 
10年以上もつそうです。
(パリ、クリニャンクールのレース屋さんに
アンティークになったものが飾ってありました。)
 


(連れて行ってくれたTさんとmちゃんに、
心からのありがとうを!!♪