Tuesday, March 31, 2009

フランスに住むお友達から写真を送ってもらいました。。。
素敵なので、みんなにも見せたくて。

お友達のおうちだそうです。蚤の市などで気に入ったものを買って自分で時間をかけてリフォームしたそうです。色の使い方がフランス人だなあと思うのです。(日本人なら白で統一するとか、薄い色ばかりを使うとか、無難になっちゃうでしょう?)









フランスに住むご家族(日本人)が家の購入を検討していて、とてもお安く売りに出ていたので見に行ったそうです。
(下の写真の家)プロヴァンスの石積みの家です。この家に住んでいるのは、親戚とは縁を切って身寄りのないおじいちゃんひとり。
それで、不動産の売却料+おじいちゃんの死ぬまでの生活費(月15~20万ほど)を払い続けることで、おじいちゃんの死後、家と土地が自分のものになる、というものなんですって。家の中はアンティークの家具や装飾品で(右の写真)素敵に飾られているそう。10h以上ある土地も付いてる。大きな池が2つとクジャクも10羽以上。おじいちゃんの死をまってるようで、そのご家族は買うことはできなかったそうですが、日本じゃこんな話、聞きませんよね。それとも、これからあるかな。